勉強できないけど看護学校入れる?コツはある?【社会人向け】

悩んでる人

看護師って職業気になってたんだよね。
でも、社会人から看護学校入れる?社会人で今更受験とか大丈夫かな?

たかすい

大丈夫!!!入れるよ!!!!

社会人から未経験で看護師になれるのかもわからないし、勉強できないとなれないイメージあるよね!
僕も勉強してこなくてできなかったから、全く同じ事で悩んだよ。でも今こうして看護師になれてる。

たかすい

ちなみに僕はこんな人!!!!!
●勉強全くできなかった人。
●そもそも記憶ができない人。
●医療職周りに居ない。
●社会人で勉強が更にできなくなってる。
●看護師ってなんだかもよくわからない。

こんな状況でも、入学して看護師なったよ!

この記事を読むと、
社会人・勉強してこなかった人が、看護師になれるか
自分に合う看護学校の選び方」がわかります。

勉強できない人が看護学校入れる?【何歳からでもなれます!!!!!】

入れます!!!!!!!看護師になれます!!!!!

理由は、本当に勉強していなかった私が出来たからです。ちなみに学校には30代だけでなく、40代の人や50代の人もいます。まぁ基本現役生(高校卒業)が多いですけど!



もともと意識的に記憶は出来ないし、どうやって勉強を積み重ねていけばいいのか、何を学ぶべきなのか理解できませんでした。


勉強できなかったから、勉強できない人の目線で、社会人から看護師に目指すための目線でも話せます!!!!!

たかすい

まじで何していいのかわからなかったので、とにかくオープンキャンパスしたり、過去問手に入れたり、受験したり、やり方わからないけど勉強したり、とりあえず行動してました。

めっちゃ遠回りしたと思いますが、いい経験です…。

ちなみに、僕が勉強してた方法とかこっちで書いてます!!!!!!!!!

>>「勉強できない人…なぜ?取るべき方法・考え方」

よかったら見てみてください!!!!!


自分に合った看護学校を選ぶ上での考え方3つのコツ【基本、正看護専門学校でいいのでは!!!】

①最終学歴が、中学か?高校か?
 →中学なら准看護学校のみ。
②最終学歴高校以上なら、正看護がオススメ。
③勉強できないなら、正看護専門学校がおすすめ。
 ぶっちゃけ、准看護学校を試してもいいと思います。

たかすい

基本、正看護師になるなら3年専門学校に行くか、4年看護学校に行くか。

准看護師になるなら、2年間養成学校に行く。って感じかな!

社会人からの看護学校選び、考え方の3つコツ!!!!!詳細!!!!

①最終学歴が中学か?高校か?【中学卒なら准看護学校が近道】

最終学歴が中学か高校で選択肢が変わります
だからまず、1個目に書きました。ここで中学卒業であれば准看護学校しか受けられないので准看護学校の選択肢になります。
高校卒業の資格をとってから正看護師の入学をするという手段をとっている人いるけど、ちょっと大回りになるから、最短ルートで考えた場合の話をしています!!!!

②最終学歴高校以上なら正看護【理由は3つ!!】

看護師がいいって書いた理由は、3つあります!
1つ目正看護師は国家資格だし、なくならないです。いっぽう准看護師は都道府県発行の資格で、なくなるかもとささやかれてます。

2つ目は就職の選択肢が広くなることです。求人広告を見てみると正看護師のみの募集の広告もあります。准看護師は、確実に就職の幅が狭まります。

3つ目は給料が准看護師は安いことが多いからです。正看護師に比べ給料が安く設定されてしまっている。月3万くらい違う場合が多いです。



③勉強できないなら、正看護専門学校【学校の数が圧倒的に多い!】

勉強できないなら専門学校がオススメと書いた理由は、学校の数が多いからです。専門学校は数が多いです。

だから、自分に合ったレベルの場所を探しやすいです。それぞれの学校で試験問題を作っていてレベルがそれぞれです。


つまり、特に英語ができないなら試験内容に英語のない学校を探せたり、数学が苦手なら数学が簡単な学校を選んだり、全体的に試験内容が難しければその学校ではなく別の学校を視野に入れたりと行動がとりやすく入学の入り口に立ちやすいです。

社会人入試とかいう問題が一般よりも簡単になってるのもあるし、勉強できないなら専門学校が一番入学に近いです准看護学校は学校数は少ないですが、視野に入れるのはいいと思います。

ちなみに、僕の近くの准看護学校試験問題は難しくてダメでした。

たかすい

僕は正看護専門学校に行ったよ!
でも、僕は最初准看護学校に行こうと思ってた!2年で取れるし学費も安いし、試験問題取り寄せたら内容難しくて、選べる学校もだいぶ制限されるし、准看護資格なくなるって聞いたから選択肢から外した!

資格的にも、准看より1年長く通うだけで、国家資格が取れるならって思って正看護専門学校を目指すことにしたの!

結果的によかったよ!!!!准看護師とってから正看護師取る道もあるけど、また実習に行ったり、最短でも更に2年間学ばないと行けないからね…。それなら一回で済ませたほうがいいと思う!!!!

学校行くのにバイトできる?【バイトなら、もちろん可!!!】

看護学校に働きながら通えます。 
アルバイト・パート・派遣なら十分可能です。

悩んでる人

結構学費高いことがわかったよ。
お金稼ぎながらじゃないと通えないと思うんだよね。生活もできなくなっちゃうし…。
実際、働きながら通えるの?

たかすい

働きながら通えるよ!
正社員は無理!でも、パート・アルバイトならちゃんと働きながら通えるよ!実際に僕もアルバイトしながら学校に通ってたよ!

ここからは詳細を書いて行くね!

正社員として働きながら、看護学校通うのは無理!!

理由は、時間の融通もきかないし仕事を休めないから。正社員だと基本日勤が多い、そんな中学校に通えるわけがないです。看護学校のスケジュールは自分で決められないので、「空いた時間に学校に行く…」そんな事はできないです。



准看護学校・正看護学校は全日制朝から夕方まで授業)。だから基本、夕方以降は自由な時間になるわけです。

たかすい

僕が学生時代にバイトしていた時の書いていくね!!!!参考になるといいな!!

僕が在学中どう働いて、どう学校に通っていたか

STEP
9時~17時30まで。 
看護学校で勉強!!(通学、片道10分)

自習とか空き時間には、基本レポートや課題をやってました!

STEP
19時~24時まで。
パチンコ屋さんでアルバイト!!!(パチンコ・スロット未経験)

学校からアルバイト先まで30分。たまに課題終わらなくて急遽休みにさせてもらったり、実習中とか課題が多かったりテスト期間は休みにさせてもらえました!そもそもバックレる人が多いので、時間の融通はめっちゃきいてもらえます。

STEP
アルバイトの休憩中、その間にご飯。
STEP
帰宅したら、お風呂。そして、課題!で、寝る!

ここから学校で終わらなかった課題をやります。ぱぱっと終わらせて大体1時から2時くらいには寝れてました。なければ寝る時間が長くなります!!!

たかすい

睡眠時間は、毎日6時間くらい取れてた!
バイトは週5~6日働いて、
時給は1000円を超えてたので月15~20万くらい!

たかすい

バイト以外にも、看護学校に通いだしてから病院から貰える奨学金県から貰える奨学金をもらってたよ!!!!!

それぞれ、月5万、月2万5千円くらい。全部学費に当ててたけどね!!

勉強できないなら、学費で選べる学校を狭めない

勉強できないなら選べる学校が多い方がいいです。

理由は、
お金がなくて選べる学校が少なくなるのは、受験を受けられる学校が減り、看護学校に行ける可能性がさがるからです。


勉強できないなら受けられる看護学校は多い方がいいです。
その方がだめだった時のすべり止めになります。

勉強ができないハンディーを背負っている事、社会人からの看護師学校入学を目指すとなるとたくさんの選択肢がある方が入学出来る可能性はグッとあがるからです。あああ
ハンディーもあって、学校の選択肢も少ないとなると、必要となる能力も上がる可能性が高いです。挑戦できる学校は少ないより多い方がいいです。

だから、お金のサービスで使えるものを全て使い学校を選べる選択肢を増やすと考えるのがいいです。国からの給付金は貰える金額が高額なものが多いです。

更に看護資格を手に入れてしまえば、給料的にも余裕が出る場合が多いです。
手に職がつくわけですし、一生涯なくならない役に立つ知識も付きます。


就職にも困らない、手に職がつく、役に立つ知識がつく、給料も悪くない、未来の自分への投資してみても悪くないと思います。

たかすい

ちなみに僕は3年の正看護専門学校にいったよ。病院の奨学金と、都道府県の奨学金を借りてた!
年間100万近くは奨学金で用意できたから、残り数十万を用意するだけだった!全然楽だったよ!学校の入学金は元々入学前からアルバイトをして貯めてた!

ただ、もっと入学前に調べておけば使える給付金も多かったんだけどね…。

もらえるお金についても、色々書いています!よかったら参考にしてください!!!

>>「【返還なし?年100万?】看護学生が使える奨学金【まとめ】」

>>「【無料で看護学校!?】教育訓練給付金ってなに?社会人なら絶対知るべき」

>>【月10万!?】ひとり親用!!高等職業訓練促進給付金ってなに?ひとり親絶対知るべき!!

まとめ:勉強できなくても看護学校入れる!

・勉強が全くできなくても、社会人からでも、看護師はなれます。

正看護師は国家資格で、取るまで最短3年。
 准看護師は都道府県発行の資格で、取るまで最短2年。

自分に合った看護学校選ぶ3つのポイントは、
 ①最終学歴が中学か高校か → 中学卒業だと正看護の専門学校入学が制限されてしまうから。
 ②正看護師オススメ → 国家資格だからなくならない、就職の幅が広くなる、准看護師より給料が高くなる。
 ③勉強できないなら正看護専門学校 → 選べる学校が多く自分のレベルに合わせやすい。

悩んでる人

正看護師と准看護師って結構違うんだね!奨学金も多いし頑張ってみようかな!もう少し調べてみるよ!ありがとう!

たかすい

もしわからなかったら、問い合わせとかツイッターで相談に乗るからね!
一緒に頑張ってみようね!



最後までありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク




たかすぃ
社会人から看護師
社会人から看護師になりました!
現在、看護師の転職活動ちゅう!!!!

経過を記事にしていきます!!

コメント一覧 (2件)

コメントする