【実体験】看護roo転職やってみた【4日目】

カンゴルー転職4日目

看護ルー転職を使って転職活動してみた!!

4日目!!

たかすい

前回の電話の続き。

・ほかのエージェントさんと、同じ所を応募しようとしちゃった。(=重複応募=良くない事らしい。)みたいな形になっちゃったからその続き。
・何も面接とかも決まってないから、今後どうしていくか。とかそういう話。

ちなみに僕は、3か月後に転職を考えている看護師!!!!!!!

今回話していた内容【エージェントさんは心配してくれていた!】

話した内容を書いていきます。

①看護ルー転職のエージェントさんが話を進めようとしていたところを、同様の病院を他社エージェントさんが面接の話を進めようとしてきたことが問題に。
→結果、看護ルーのエージェントさんが先に話を進めてくださっていたので別のエージェントさんに断りを入れて看護ルーさんでお願いすることに。重複応募すると、募集先(病院や施設等)に迷惑がかかるとのこと。正直に状況をエージェントさんと共有していけば絶対に重複応募にはならないです。エージェントさんも募集先に迷惑がかかることをしっているので、やっちゃいけないという共通認識があります。

②他社エージェントからちょっと気になってたけど受けるほどでもないかなと思っていたところをプッシュされ、見学とか面接を視野に入れたことを伝達。
→本気で紹介しているし本気でよくしたいと思っているからうちでやってほしい。あんまり併用すると募集先の情報を伝えられなくなってしまうし情報提供ができなくなってしまうこと、質問あっても答えられなくなる事を伝えてくれた。
あと他社エージェントさんがプッシュしてきたように、僕自身がペースを乱され就職を急がされてしまわないか心配と話してくれた。

他社エージェントさんは人にもよるけど、行動ポンポンと進めていく人が多い。
→ペースを乱されないように気を付けて。とっても心配してくれて色々アドバイスもくれた。

④他社エージェントと併用して看護ルー転職を使っている人は結構いる?
→あんまりいないとのこと。他のエージェントで話が進んでる時はあってそこで登録してくる場合は比較的ある。僕みたいな、登録を同じくらいにして同時に話を進めてしまうような例はほぼないとのこと。重複に気を付けて、エージェント間の情報共有を怠らないように…。

⑤他社エージェントに登録する際に気を付けることとして先に話しておくべきであった。と話してくれた。
→看護ルー転職に登録したときは初めての登録だった。登録時の電話では看護ルーさんに「他社エージェントは使ってないです。」と答えた。その後に他社エージェントを登録して情報収集をしようと考え登録。そこの共有ができていなかったから、同時に2社エージェントが同じような進み方をしてしまったのが問題であった。

⑥今後はどうしていく?
→面接せず、見学してどんな感じが見てみる。同時に他にどこかあれば相談しながら見学とかを進める。

⑦気になっている場所だが面接するには早いと思っている募集場所の、履歴書提出なしで現場の人に質問できる面談(カジュアル面談)を勧めてくれた。

たかすい

結果的に、エージェントさん達に正直に現状を伝えれば全く問題なかったです。どこの各社エージェントは本当に優しくて気持ちを汲んでくれます。エージェントさんには現状の進み具合と、どこのエージェントさんに、どこの募集先をお願いしているか、とかは共有して、覚えておく必要はあります。だから、情報収集は複数でして、選考を進める場合は一か所に定めたほうがオススメかな。全部覚えておかないでもスケジュールを管理してくれるからね。

複数登録して感じたメリット【エージェント複数登録はオススメ!】

守る部分を守れば、エージェントは強い味方です!!!!!

情報収集の効率も格段にあがるし、ぶっちゃけ転職を考えているならオススメ。

たかすい

複数の場所で情報収集するメリットは、
●どのエージェントさんが自分にとって合うかわかる。
(転職を3か月後に考えている+転職のやる気があれば、どのエージェントさんも良くなる確率は高い。)
●現在の転職市場が把握しやすい。
自分の理想の職場を話してみて、提案してくれる場所が各社大体同じだったり若干違ったりする。各社エージェントさんが話してくれる内容も、それぞれ違った目線であるから、大変参考になる。
●自分が聞きたいと思った情報を聞いてくれたり、持っているエージェント会社に出会える可能性が上がる。
各社情報をまとめていたりするみたいだけど、登録して聞いてみない事には詳細はわからない。まず聞いてみるといい。


他にも何か思いついたらまとめます!!!!!!!!!!!

エージェントを使っても自分のペースで転職できる!【そのためには複数登録したほうがいいかも】

今自分のペースで僕は就職活動ができています!!!!!

たかすい

早く就職促されたり、プッシュされまくったりするのかと思ったら、話聞いてくれる。自分の想いをちゃんと伝えれば全く問題ないです。

ちなみに、面接の段取りをエージェントが勝手に絶対組んだりできないと話もエージェントさんから聞いたので、安心してください!

本当にエージェントさんは強い味方になります!!!!!

でも、自分でも求人を見たり、情報収集をしたりは絶対したほうがいいです!!!!!!

じゃないと、あとで後悔する可能性が出てきます。

自分でも色々調べて、その上でもいいと思える職場のほうが絶対後悔少ないです。

お互いがんばりましょう!!!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク




たかすぃ
社会人から看護師
社会人から看護師になりました!
現在、看護師の転職活動ちゅう!!!!

経過を記事にしていきます!!

コメントする