【看護師】転職エージェントなぜ無料?【仕組み説明!】

悩んでる人

◯サービスめっちゃいいし、
◯内部情報教えてくれたり、
◯親身になってくれるし、
◯非公開求人も紹介してくれる…

もはや、無料なの怖い…。


なぜ無料なのか仕組みがわかれば、スッキリするはず!!!

たかすい

僕は、3ヶ月後位に転職を考えている看護師です!!!!

実際に転職エージェントを使ってます。ついでに転職本を7冊くらい読みました!!!

看護師転職エージェントなぜ無料なのか?【紹介先から報酬をもらってるから。】

あとでわかりやすく図でも作って貼っておきます!!!!!

簡単に書いていきます!!!!!!!!

STEP
無料登録すると、看護師転職エージェントが、僕らに求人を紹介してくれる。
STEP
紹介した求人から、就職が決まる。内定して就職する。
STEP
入職したら、転職エージェントへ、就職した所から報酬が出る。
たかすい

報酬の相場は、就職した人の年収の20~30%らしいですよ!!

年収400万くらいなら、30%は120万。結構な金額ですね。

エージェント内部の人が書いた本にも書いてありました。

悩んでる人

その仕組なら、速攻やめるようなトコロを、紹介しまくって就職させまくればいいじゃん?ダメなの?

たかすい

すぐ辞めちゃうと報酬がもらえない!ダメなの!!

やめた月数によって報酬が減るらしい【本に書いてあった!】

元転職エージェントの人が書いた本によると、「1ヶ月」「3ヶ月」「6ヶ月」で報酬金額が変わるらしい。

1ヶ月以内に辞めた
報酬の「80%」を返す。

1~3ヶ月以内に辞めた
報酬の「50%」を返す。

3~6ヶ月以内に辞めた
報酬の「10%」を返す。

7ヶ月以降、
報酬返さないで良い。

たかすい

だから、辞めないようにフォローもしなくちゃいけない。っていう話になるね!

「6ヶ月以降も」連絡を取り続けろ!【本に書いてあった!笑】

担当エージェントと相性が良くてとても良かった場合、6ヶ月以上経った後も、連絡を取り続けるべきとのこと。

理由は、純粋に悩み相談ができたり、良い求人を教えてくれたりする場合がある、ということ。

たかすい

6ヶ月以降も、連絡をくれたり、心配してくれたりする担当エージェントの人は、逆に言うとめっちゃ親身になってくれてるってことかも。

6ヶ月以降は返金もないし、連絡しないでもいいわけだからね。

たかすい

6ヶ月以降にも連絡を取りたいからと、SNSとか連絡先を聞いた例があったとの事です。

転職エージェント側もそんなに慕ってくれて嬉しいと話してた!とのこと。

一緒に戦った戦友だからこそ、つながりは大事にしても良い場合もあるってことですね!!!

注意:転職エージェントに登録しない求人はある【自分で探すのも大事】

お金がかかるってなると、自分で求人出したほうがいいと考える所もそりゃ出てきます!

だから、自分で求人を直接探すのも大事です。

看護師転職エージェントにない求人もあります。

看護師転職エージェントを絶対使ったほうが良い!【実際に使って思った】

情報を自分で集めるのは限界があります。

だから、絶対転職エージェントは使ったほうが良いです。

使った結果、言ってます!笑

エージェントが教えてくれる事、例えば…

内部情報、
昇給詳細、
残業の有無、
想定年収の情報、
実際の現場の生の声、
給料の底上げの交渉もしてくれたり、
履歴書添削・職務経歴書作成、
面接の質問を全部教えてくれたり
面接対策とか…

直接、病院とかに連絡して聞いてくれたり、持ってる情報を教えてくれたりします。

自分では集められない情報です…。


まじで気になる求人さえあれば、めちゃくちゃ使ったほうが良いです。

たかすい

働いた時と後でギャップがあって辞められたら困るし、
丁寧に情報も教えてくれます!!!

本当にありがたい!!

転職エージェントを使ってる経過も記事にしてるので、良かったら見てください!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク




たかすぃ
社会人から看護師
社会人から看護師になりました!
現在、看護師の転職活動ちゅう!!!!

経過を記事にしていきます!!

コメントする