【実体験】看護roo転職やってみた【2日目】

実際に、看護ルー転職つかってみた!

第2日目!!!!!

1日目はこちら。 ▶【実体験】看護roo転職やってみた【1日目】

たかすい

前回、担当者から電話が来て電話をした。その後に、求人が送られてきた。で、その求人の感想を聞かせるっていう話で、今日電話をした!!

っていう流れ!!

僕は3ヶ月後くらいに転職を目指す看護師!!!!!!!

今回使ってみてるのはこちら。
看護roo!カンゴルー転職-求人×転職サイト-

電話前にしていたこと。【送られた求人に目を通す!!まとめる!】 

前回電話後に求人が12個くらい送られてきて、全部見て紙にまとめてました!!!

ノートにまとめてたのは、この辺の情報!!!

・病院名+何系の病院か
・年間休日
・有給消化率
・年休、昇給
・住宅手当
・通勤手当
・夜勤手当
・残業
・企業であれば資本金、上場しているか否か(企業の安定を確認。医療法人は資本金はないらしい!)

たかすい

気になったところ、聞きたいところだけ赤ペンで書いてたよ!

まとめたほうが、比較しやすいと思って!!!!

気になったところ、聞きたいところ=昇給どのくらいか、年休消化率、諸手当→内訳はどうなってるか等!!!

たかすい

自分でもナスコミとか病院とかの看護師口コミサイト見てみて、評価良かったところを調べたり、求人みたりしてみた!!

それもノートに書いておいたりしたよ!!!!
病院調べてて、看護ルーにない求人もあったよ!!!!

送られてきた求人の内容は、自分で調べても良い内容の物が多かったよ!!!!!
自分が話した内容のものが多くリストアップされてて嬉しく思ったよ!!!

思ったこと:エージェントに火を付ける(こちら側も転職するやる気を見せる)のは重要かもしれない。

エージェントに火を付けると行動が変わる!!!気がしている!!!

実際に電話!!!!30分程度!!!【聞きたいとこ、譲れない部分を共有】

たかすい

送られてきて気になった求人の共有、聞きたいこと、自分自身の強調したい条件の共有あたりをしたよ!!あと1週間後にまた電話の予定!

内容

①求人を送ってきてくれたことに対してのお礼。
②全部目を通した事を伝達。
③送られてきた中で、気になった求人名を読み上げる。
④自分が調べてて、看護ルーで出てこなかった求人について、求人があるかどうか質問。
→電話連絡をして聞いてみてまた報告するとのこと。連絡まち!

⑤昇給について詳細が書いてないことがほとんどだけど、わかるかどうか。
→昇給については結構わからないことが多い。聞いても教えてもらえない可能性も十分あるのと、聞けても、人によって違うとフワッとした返答がある。気になる時には、聞くからラインでもいいから伝えて!と話あり。

⑥気になってるけど、看護ルーでは募集終了とある求人があったが、再度聞いてもらえるか。
→再度求人募集しているか聞くと返答あり。どんな求人でも、少なくても1ヶ月に1回は聞いて確認している。
僕自信が確認していた時も、求人最終確認日が、数日から数週間であったから、本当の生きた情報である可能性が高い。

⑦気になってる病院の内情。
→求人の条件がよかった総合病院について質問。大学病院は中途が少なく新卒が多い事。新卒が多いから中途は肩身が狭いということ。中途の扱いになれていない場合が多いとの話も。また、働いている人の話を聞けるが、マイナスな話が多いということ。残業多い、大変、受け持ちが多い、急変が多い、とのこと。

⑧おすすめの求人。
→またおすすめの求人を教えてくれた。

⑨自分自身の強調したい条件。(年収はいくらくらい、昇給が高い、休みが多く年休消化率がいい場所など。)
⑩求人は水物、今あっても来月はないかも。
→来月はないかもしれないから応募だけでもしておくといいかも。と話あり。

⑪今後の求人とかの進め方。
→応募、面接という流れになるが、応募だけなら何も必要ないから気軽にできると話しあり。応募とは、名前を伏せた状態で、受けたい病院等に「経歴、入職時期、大体どのあたりにすんでいるか、結婚しているかどうか」を伝えるとのこと。応募して、そのままだめな場合もある。応募して面接しようってなっても、その面接の時期は遅らせることもできるし、キャンセルも出来る。全部担当エージェント越しにできるし、名前も伏せているから他の活動に悪影響はないとのこと。応募締め切られちゃって、応募できなくなる場合もあるから、仮に病院受けられるように予約をするって使い方で、応募をしておくと良いとのこと。全然キャンセルもできるから。過去に1~2週間経って応募しようとしたら応募終了した事例があるから、早めに応募だけでもしておくと良いとのこと。

⑫時間の電話時間の約束。
→あっちから電話の提案あり。1週間後に電話の約束をした!

応募するのはお得だし楽ちん!!【ラインでもいいらしい】

応募や質問については、口頭でもいいけど、ラインで全部聞いていい、とのこと。

例えば募集していないところの求人とか、昇給についてとか、年休消化率とか、名前を伏せてうまく聞くから全部教えてとのこと!口頭でもいいしラインでもいいからとのこと!

たかすい

応募についても、ラインで一言送ってくれればやるとのこと!

仮押さえの意味で応募して後でキャンセルしてもいいから応募だけでもしておくと、応募者の中からの選考になるから募集が終了していたとしても、可能性が消えないとのこと。

2日目終了!【情報収集は思っている以上に時間がかかる。】

電話前に軽く調べればいいかなって思ったけど、違った。

自分が実際に働く可能性がある場所になるわけだから、慎重になる。

細かく調べるほど沼るから、自分が働きたい方向性とかどうしたいかはハッキリ決まってると良い。

たかすい

僕は年収と休みくらいしかこだわりがなくて、楽したいって思ってるくらいだから、相手も困っちゃう!!!!!!でも、転職の熱量を伝えると一緒に協力してくれるからエージェントはいいかも!

また次回なぐり書きします!!!!!!!!!!!!!!!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク




たかすぃ
社会人から看護師
社会人から看護師になりました!
現在、看護師の転職活動ちゅう!!!!

経過を記事にしていきます!!

コメントする