【実体験】ナース人材バンク転職やってみた【2日目】

実際にナース人材バンクを使って転職活動やってみた!!!!!!

2日目です!!!!!!!

電話のペースは5日~1週間に1回程度です!

別にラインでいいですか、と伝えれば全然電話をしないことも可能です!!

たかすい

僕は、3ヶ月後くらいに転職を考えている看護師!!!!

電話前にした準備!!【求人の確認・検討や興味あるボタンぽちぽち】

初回電話終了のタイミングで、ラインに求人が25個ほど送られてきました!!

送られてきた求人にすべて目を通し、検討したいものについてボタンをおして、回答をした感じです!!

たかすい

紹介された求人については、譲れないと話したものに関してはほぼクリアしており、興味があるといった求人は全て提示してきてくれた感じです。

ナース人材バンクのライン求人を押すと、画面の一番下に特別なボタンが表示されています。

それぞれの求人に「興味なし」「保留/迷う」「興味あり」ボタンがついてます。画像も添付します!!

ナース人材バンク ボタン

ボタンを押すと、次の表示が出るから答えたいとこを答えていくだけ!!!!

ナース人材バンク 答えるもの

別に入力したくなければ、ボタン押して終わりでもいいし、想定年収を知りたければ入力しておく!!

たかすい

想定年収は、質問の欄に入力しておくと、電話したときに全部教えてくれたよ!ラインで◯◯病院の想定年収を教えてください、でも全然◎

そもそも最初時点で、気になることあれば何でも答えるからラインでも電話でも連絡ください、と話あり。

「大体年収●●万円くらい。」と結構具体的な数値を教えてくれます。

実際に電話で話した内容【30~40分程度】

方向性、現在の気持ちについての電話とのことでした!!

①方向性について→急性期選択肢から外す?やりたいことに関しては、ちょっとずつ狭めていけば良い。正直あんまり方向性は決まってないけど、休みがそれなりで、給料も今と同等かそれ以上かくらいもらえればいいかなっていう話。

②気になった求人について共有→気になった求人について、ボタンを押したり必要事項は記入したことを伝える。すると、一通り想定年収とかも教えてくれた。ナスコミとか口コミサイト見るのはあんまりおすすめしてない。誰でも書けちゃうから、変な情報も多い。だからあんまり勧めていないけど、多方向から1つの情報として見るならそれはそれであり。とのこと。

③面接について→基本的に面接まで設定されたら断らないらしい。何を断るにしても間にエージェントが入るから気軽にとは言うけど、面接は断らないらしい。エージェント的にもやってほしくないっていってた。ただし、その先の内定が出たら、断るのは全然あることと話あり。求人について焦ってほしくはないけど、月が変わると求人も変わるから、そこを踏まえて行動するといいとアドバイス。やりたいことは明確に決めなくてもよくて、やりたい看護を1~3個位に絞って受けていくのが良いのではと話しあり。ハードルをあげないで受けたほうが良いよとのこと。

④働き方の方向性について共有→看護師として病院等の医療系で働くか、看護師資格を使って企業に就職する(治験とかを管理したりする看護師:CRCの募集→年齢制限30代までとかあるらしい。基本経験あれば40歳までOKとかあるみたい。って言ってた。あとは転職エージェントの看護師転職もあるとのこと!これはびっくり!)、があるとのこと。前者より後者のが就職ハードルはグンっと上がるとのこと。

⑤病院についての内部情報→例えば、求人には病棟看護師って書いてあるけど、オペや外来も兼任する働き方であるとか、落ち着いていると書いてある所も実は忙しい場所であるいう声が多いっていう話とか、喫煙者は歓迎されないとか、残業がある・ないはかなりはっきり伝えてくれる、何歳の人が多いとか、教育に力を入れてるところとか色々聞けました!

⑥逆に迷っている所についてちゃんと意見もくれた→話や意見を聞いてくれた上で、その考え方なら、その病院は正直おすすめ出来ませんとか、今の働いている現状とほぼ変わりませんね…。とかはっきり伝えてくれたりもするので、わかりやすくていいかと!

⑦他と求人紹介されているところが被ってしまった事を伝える→案の定紹介された求人がかぶるまでは良いけど、応募するのは求人先に迷惑がかかるからNGとのこと!ウギャー!!!

⑧あんまり他の求人エージェントの登録はしないで、求人を見るだけにしたほうが良いですよとの話あり。→応募重複も怖いしね…!

⑨今後どうするか一緒に考えるのにまた1週間後に電話の約束して終了。

たかすい

本当に貴重な情報を教えてくれるから、エージェントといっしょに頑張るのはとっても良いと思う!

失敗した話!【重複応募はダメ!絶対!】

気になる求人があって、ナース人材バンクで応募はしていないけど、面接してもいいって許可もらいました!って言われた。その前に別のエージェントから面談の話が出ていたっていう内容です…!

先に話が来ていた方にお願いしましたが、エージェントを使う上で気をつけてやってください!!!

たかすい

つまり、応募が重複してしまってるような状況です!

重複は、NGです。求人先が混乱したり、求人先から僕自身が悪い印象になってしまうみたいです。

たかすい

今回みたいにエージェントさんが積極的に動いてくださる中で、僕の伝達不足での重複応募のような状態。まじで気をつけてください!


エージェントさんにも迷惑かかるし、嫌な気持ちにさせちゃうし、一番嫌な求人先にも迷惑かかるから…。

それぞれのエージェントさんに応募とか進捗状況については伝えておけば全く問題ないです「重複はまずい」と、それぞれのエージェントさんはわかっているので!!!

2日目終了!!!【重複について勉強になりました…。】

重複応募は本当に良くないことなので、気をつけましょう!っていうのがわかりました…。

今後は求人情報を集める上で、エージェントさんに伝えてやっていこうと思います!!!

たかすい

知識不足でごめんないさい…。

どんどん書いていきますね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク




たかすぃ
社会人から看護師
社会人から看護師になりました!
現在、看護師の転職活動ちゅう!!!!

経過を記事にしていきます!!

コメントする