看護師のなり方

【月10万!?】ひとり親用!!高等職業訓練促進給付金ってなに?ひとり親絶対知るべき!!

悩んでる人
  • ひとり親で看護学校いきたいけどお金ない…
  • 高等職業訓練促進給付金ってなんなの?
  • 申請するのに必要なものってなに?
  • ひとり親家庭だけど、国から貰えるお金ってある?

看護学校いきたいけど、「お金がなくて学校目指せない」、「どういう給付金制度があるかわからない」。
だから、挫折してしまっている事が多いんです。

私もその1人だったんです…。

たかすい仮

私は、社会人を辞めて「お金なし」「コネなし」「学力なし」で看護学校へ行きました。

でも、行動しながら調べたりしていたので、結果的に貰えないお金多くあったんです…。

だからこそ、使える給付金にどんなものがあるのかわかります!

看護学校に行くのに使える、「高等職業訓練促進給付金」「高等職業訓練修了支援給付金」についての詳細はもちろん。準備物や必要情報もまとめて解説!

読めば、看護学校を目指すのに「知識ゼロでも、ひとり親家庭なら貰える給付金、高等職業訓練給付金をもらう為に必要な知識」が全てわかります。

高等職業訓練「促進」給付金ってなに?【ひとり親がもらえる給付金です】

厚生労働省がどんなものかを説明してくれてます。

母子家庭の母又は父子家庭の父が看護師や介護福祉士等の資格取得のため、1年以上養成機関で修業する場合に、修業期間中の生活の負担軽減のために、高等職業訓練促進給付金が支給されるとともに、入学時の負担軽減のため、高等職業訓練修了支援給付金が支給されます。

引用:厚生労働省「母子家庭自立支援給付金及び父子家庭自立支援給付金事業の実施について」
たかすい仮

つまり、「ひとりで子供を育ててる人」が「看護学校などへ行く」ともらえる給付金ってことだね!

高等職業訓練促進給付金がどのようなものか説明します。

  • 対象者(5つ全て満たしてる人):①20歳未満の子供を育てているひとり親。②児童手当を受けている又は同等の所得水準にある。③養成機関において1年以上のカリキュラムを修業し、対象資格の所得が見込まれる人。④仕事または育児と修業の両立が困難な人。⑤高等職業訓練促進給付金をもらっていない人。
  • 支給金額:市町村民税「非課税世帯」…10万/月
    市町村民税「課税世帯」…7万500円/月

    卒業前の最後の12か月間は、
    市町村民税「非課税世帯」…14万/月
    市町村民税「課税世帯」…11万500/月
  • 申請後お金もらえる期間:修行期間の全期間(上限4年)
  • 必要なもの:①支給申請書、②申請者及び扶養している児童戸籍謄本または抄本、③世帯全員の住民票の写し、④市役所で発行できる所得証明書、⑤マイナンバーカード(個人番号が確認できるもの)、⑥印鑑、⑦振込先の通帳、⑧本人確認できるもの(運転免許証等)
  • 申請のタイミング:入学が確定した時
悩んでる人

わかりにくいなぁ。
もっと詳しく説明して!!

たかすい仮

わかったよ!
じゃあそれぞれの項目を詳しく説明していくね!!

高等職業訓練促進給付金について【対象者、支給金額、申請後もらえる期間など】

以下について詳しく説明していきます。

  • 対象者
  • 支給金額
  • 申請後もらえる期間
  • 必要なもの
  • 申請のタイミング

対象者【ひとりで子育てしてる人、学校に行くのが決まってる人】

対象者は以下の5つを満たしている人。

  1. 20歳未満の子供を育てているひとり親。
  2. 児童手当を受けている又は同等の所得水準にある。
  3. 養成機関において1年以上のカリキュラムを修業し、対象資格の所得が見込まれる人。
  4. 仕事または育児と修業の両立が困難な人。
  5. 高等職業訓練促進給付金をもらったことがない人。

それぞれ補足していきます。

①20歳未満の子供を育てているひとり親

「20歳になっていない子供」を育てているひとり親ならOKってことです。

②児童手当を受けている又は同等の所得水準にある

児童手当っていう、子供が生まれてから中学卒業までもらえる手当があるんです。

ざっくり説明すると、
生まれてから、中学校卒業までもらえる(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)。年齢によって貰える金額は変わりますが、「1万5000円~5000円」です。
(一応児童手当のリンクです。>>内閣府:「児童手当Q&A」

高等職業訓練促進給付金をもらうための条件。
児童手当をもらってるか、もらってなくても同等の所得水準にある事。

たかすい仮

つまり
児童手当をもらっていない人は「どのくらいの所得水準なら給付金の対象者になるか」を知りたいよね。

もらっている人は、もう児童手当の条件クリアしているから飛ばしてOK!


内閣府に児童手当の所得水準の説明があり、表を作りました。


児童手当受ける為の所得・収入限度額の表

扶養親族等の数所得制限限度額(万円)収入額の目安(万円)
0人622.0833.3
1人660.0875.6
2人698.0917.8
3人736.0960.0
4人774.01002.1
5人812.01042.1
参考:内閣府「児童手当制度のご案内、所得制限限度額」
たかすい仮

つまり、ひとり親で普通に稼いでる収入が「大体800万以上/年」超えてくると児童手当もらえないかもってことです。

収入=働いてもらった給料、アルバイト等で得た給料)
所得=必要経費を収入から差し引いた金額。必要経費とは、会社員なら通勤費用・資格取得費用・研修費用など)

悩んでる人

なるほど!
基本的には児童手当と同等の所得水準っていうのもクリアできそうだね。


③養成機関において1年以上のカリキュラムを修業し、対象資格の所得が見込まれる人

養成機関の入学が確定した地点で条件クリアです。

そもそも「養成機関」とは??
「看護師、介護福祉士、保育士、理学療法士、作業療法士」の学校。

平成28年4月から更に対象資格が増えました。
「准看護師、管理栄養士、栄養士、歯科衛生士、理容師、美容師、社会福祉士、製菓衛生師、調理師」の学校。

その他、市区町村長が認める資格がOKになります。

たかすい仮

上記した資格を取れる学校に行けば、高等職業訓練促進給付金をもらえる条件を満たせるってことだね!!

④仕事または育児と修業の両立が困難な人。

「仕事または育児」と「学校に行くこと」の両立が困難な人は対象者になるってことです。

たかすい仮

両立が困難だからこそ、給付金にもらおうとしてる訳なので、他の条件達成できていればクリアできている条件です。

⑤高等職業訓練促進給付金をもらったことがない人

結構な金額毎月もらえる給付金なので、制限があって当然ですよね…。


支給金額【月10万程度もらえます。】

月々10万程度もらえるんです。
ただ、条件によっては金額が7万くらいになります。

7万でも大きい!!!

一応、厚生労働省にも記載されている金額を書くと…。

市町村民税「非課税世帯」…10万/月
市町村民税「課税世帯」…7万500円/月

卒業前の最後の12か月間は、
市町村民税「非課税世帯」…14万/月
市町村民税「課税世帯」…11万500/月

参考:厚生労働省「母子家庭自立支援給付金及び父子家庭自立支援給付金事業の実施について」

非課税世帯で10万なら、最高で528万/4年もらえる。
課税世帯で7万500円でも、最高で386万4000円もらえる。大きい!!

たかすい仮

つまり、自分が市町村民税の「非課税世帯」か「課税世帯」なのかがわかればいいんだね!


市町村民税(住民税の一種)非課税世帯とは??

市町村民税を払わなくていいってなっている人の事です。
世帯=一緒に暮らしていて生計を同じくしている人たち、ってことなので市町村民税を世帯全員が課税されていない世帯の事を非課税世帯って言います。

市町村民税非課税世帯になる為の条件

地方自治体(住んでいる地域)によって条件が異なります。
例に、見やすかったので栃木市の住民税課税されない場合を引用しておきます。
(住民税=均等割+所得割となっています。)

1.その年の1月1日現在、生活保護法によって生活保護を受けている人
2.本人が障害者、未成年、寡婦、寡夫の人で、前年の1月から12月までの合計所得金額が125万円以下の人
3.同一生計配偶者や扶養親族がいない場合、前年の1月から12月までの合計所得金額が28万円以下の人
4.同一生計配偶者や扶養親族がいる場合、前年の1月から12月までの合計所得金額が
(28万円×(同一生計配偶者と扶養親族の数+1)+17万円)以下の人

引用:栃木市「個人市民税・県民税を収める人、課税されない人」

※2.「寡婦、寡夫」=ひとり親の母、ひとり親の父のことです。

住民税「非課税世帯になるための目安」に早見表も栃木市HPを参考につくりました。

配偶者や扶養親族の数なし1人2人3人4人
所得合計28万円以下73万円以下101万円以下129万円以下157万円以下
給与収入
(年間)
93万円以下138万円以下168万円4千円未満210万4千円未満250万4千円未満
参考:栃木市「個人市民税・県民税を収める人、課税されない人」

たかすい仮

つまり、市区町村によって市町村民税がかからなくなる金額があるから、確認しておこうっていうことだね!

自分の市区町村で住民税非課税になるための条件を探してみるのが早いかも。

それに、貰える金額は入学後も大事になってくるから、早めに自分がもらえる可能性のある金額をはっきりさせた方がいいです!!

悩んでる人

自分でやっても間違えちゃうかも…。
しかもめんどいし、難しい…。

たかすい仮

わからない・自分でやるのが面倒な場合、
「大きめの市役所」に行くのがオススメ!!!

大きめの市役所なら、わからない事があっても全てその場所で完結する可能性が高いよ!

役所にいって「私は市町村民税の非課税世帯か課税世帯か知りたいです。理由は、高等職業訓練修了支援給付金希望を考えているから。」って、その辺のスタッフに相談すれば必要な所に案内されます。


申請後お金もらえる期間【学校行っている期間全て:上限4年】

上限4年間なので、4年以内に卒業できる学校なら給付金をもらい続ける事が出来るんです。

たかすい仮

正看護専門学校は3年の学校が多いから、
「3年もらい続ける事が出来る」ってことだね!!

申請に必要なもの【看護学校に入学が確定したら一回市役所に相談へ!】

看護学校に入学が確定したら、高等職業訓練促進給付金の申請を出せるんです。

てことは、

自分の市町村では必要な書類やモノがあるのかどうか、合格後は市役所で確認しておいた方がいいです

その方が、必要なことを全て確認できるからです。

申請に必要なものは何なのかだけでなく、自分が住民税非課税者なのかどうか、そもそも自分が対象者になっているのかなど。
気になる事は1回で聞いておいた方がいいです。


一応複数の市区町村の必要なものを見て、リスト化しましたので参照してください。

  1. 支給申請書
  2. 申請者及び扶養している児童戸籍謄本または抄本
  3. 世帯全員の住民票の写し
  4. 市役所で発行できる所得証明書
  5. マイナンバーカード(個人番号が確認できるもの)
  6. 印鑑
  7. 振込先の通帳
  8. 本人確認できるもの(運転免許証等)

大体必要なものは、リストアップ出来ているとは思いますが、詳細については自分の住んでいる市町村でチェックです!

おおきめの市役所へGO!!

申請のタイミング【入学が確定したら基本的にOK】

看護学校に受かって入学が確定した地点で、市役所にいき相談してみましょう。

だいたい、こども関係の課で受けてくれます!

ただ、入学の3か月前から相談受付ます、とかいう市区町村もありますが言ってみて損はないと思います。

高等職業訓練「修了支援」給付金ってなに?【卒業後5万とかもらえます!】

高等職業訓練修了支援給付金=卒業後もらえる給付金です。

「修了支援」って書いてあるので、看護学校卒業してから支援してもらえるお金ってことがわかりますね!

金額等説明していきます。

市町村民税「非課税世帯」…5万円
市町村民税「課税世帯」…2万5000円

※卒業後1回のみ。

市区町村によって申請までの期限は変わる可能性が高いです。

春日部市の場合、「修業を修了した日の翌日から30日以内に必要書類をそろえて提出」とあるので、確認必須です!!

たかすい仮

上でも軽く説明していますが、
自分が非課税世帯なのか、課税世帯なのか知りたいなら
「大きめの市役所」に行くのがオススメです!

役所にいって「私は市町村民税の非課税世帯か課税世帯か知りたいです。理由は、高等職業訓練修了支援給付金希望を考えているから。」って、その辺のスタッフに相談すれば必要な所に案内されます。

もらえる給付金はもらって看護師になって使う物品を買いましょう!!!

看護学校行くならオススメ、他の給付金【専門実践教育訓練給付金がオススメ!】

「高等職業訓練促進給付金(7~10万/月)」
「高等職業訓練修了支援給付金(2.5万~5万)」以外にもオススメの給付金があるんです!!

オススメがこちらです!!!!

  • 専門実践教育訓練給付金(最大224万)
  • 教育訓練支援給付金(2022年3月31日まで)

説明していきます。

専門実践教育訓練給付金【最大224万もらえます!】

教育訓練給付金制度のひとつ「専門実践教育訓練給付金」がオススメなんです!!

年間40万。最大で224万もらえるんです!
他の給付金と合わせると大きいんです・・・!!

ざっくり説明します。

  • 対象講座厚生労働省の専用ページで「分野・資格名」→「制度の項目の専門実践教育訓練給付金にマーク」→「取りたい資格チェック」→「検索」
  • 訓練期間:4年以内
  • 支給額
    受講料の50%まで出る。給付上限40万/年。
    1年以内に資格取って就職すると、支給金額UP→70%まで出る、上限56万×4年=224万。
  • 対象者
    在職者→被保険者であった期間3年以上。初めて受給する人は被保険者期間が2年以上。
    離職者→在職者と同様の被保険者期間が必要。だが、退職日の翌日から1年以内に受講開始しないと対象者じゃなくなる。(基本退職日翌日から1年以内だけど妊娠・出産・育児・疾病・負傷などの適用対象期間の延長があった場合は20年以内までOK)
  • 次にもう1度使えるまでの期間:10年以上経過してないと使えない。
たかすい仮

しかも、高等職業訓練促進給付金と併用可能!

【無料で看護学校!?】教育訓練給付金ってなに?社会人なら絶対知るべき!!

教育訓練支援給付金【2か月に1回数十万もらえる可能性あり!】

時限処置(2022年3月31日まで)ですが、

専門実践教育訓練給付金もらえる人限定で使える給付金もあるんです。

「教育訓練支援給付金」です!!

  • 対象者
    ●専門実践教育訓練の受給資格がある
    ●受講する学校が通信制・夜間制ではない事
    ●失業状態(一般保険者でない=厚生年金・健康保険に入ってない)である。
    ●受講開始時に「45歳未満」である。
    ●被保険者になっていない事。
    ●受講開始日が令和4年(2022年)3月31日以前である。
  • 支給額:1日当たり、離職される直前6ケ月間に支払われた賃金額から算出された基本手当の日額の80%
  • 給付金を受ける事が出来る期間:学校受講修了まで(学校卒業までもらえる!)
  • 申請期限:2022年3月31日までに申請していれば以降も継続して使える
たかすい仮

教育訓練支援給付金は
働いてた時の給料が30万貰ってたとしたら1か月15万程度給付の計算になります。2か月に1回の振り込みなので30万振り込まれることになります。

たかすい仮

教育訓練支援給付金と、高等職業訓練促進給付金は併用不可。

選択は2つ。
①専門実践教育訓練給付金+高等職業訓練促進給付金
②専門実践教育訓練給付金+教育訓練支援給付金


どっちの方が多く給付してもらえるのか考える必要はあります!!

選択をする上で必要なポイント!!!

高等職業訓練促進給付金…「市役所」で対象になっているか聞く。市町村民税の非課税世帯かどうかも市役所で聞ける。

専門実践教育訓練給付金・教育訓練支援給付金…ハローワークで対象かどうか聞く。

詳しくはこちらで別記事書いています。

【無料で看護学校!?】教育訓練給付金ってなに?社会人なら絶対知るべき!!

【社会人から看護師】なり方、なる為に知っておくべき知識【まとめ】

まとめ:ひとり親でも、ほぼ無料で看護学校へ行ってみよう!!!

高等職業訓練促進給付金は金額も大きいです。
他にもオススメの給付金も説明しました!!!

給付金は返さないで良いお金です。

だから、使わない手はないです!!

悩んでる人

給料も就職も安定してて、看護師気になってたけど、
ひとり親だし、お金もないし、無理だよね…。

たかすい仮

ちょっと待った!!
看護師は給付金もらえるものが多いよ!!!

奨学金も使えば学費以上に何か必要なお金も算出できるし…
看護師になれれば、給料も安定するから奨学金ある程度なら返せるし余裕も出てくる。

というか、返さないでいい奨学金もあるよ!!!!!

ちょっと解決した人

諦めてたけど、ちょっと頑張ってみようかな。
お金ないから。子供いるから。って諦めないで、やりたかった事実現させるのも悪くないよね!!

僕もゼロスタートで何もわからない中看護師目指しました、出来る事わかる事発信していきます。応援します!!

【社会人から看護師】なり方、なる為に知っておくべき知識【まとめ】

最後までありがとうございました!