【看護学校の過去問】4つの入手方法と活用方法

悩んでる人

看護学校の過去問が欲しいけど、どうやって手に入れるの?

看護学校受験に向けて、入学試験の過去問が欲しいけど手に入れる方法がわからない。
そんな悩み解決します!!

たかすい

私は、こんな人!!!

●社会人から正看護専門学校デビュー。
●3年で正看護・准看護師の資格をどっちもとった。
●周りに看護師なし。看護学校の受験勉強独学。

独学のみで受験勉強を実際に体験。何校も行き、たくさんの過去問を入手しました。その中で、手に入れ方の違いも経験しています。

だから、過去問の入手方法がわかります!!!

ここでは、看護学校過去問の入手方法はもちろん。
過去問の活用方法まで解説します。

この記事を読めば、看護学校の過去問を手に入れる事ができ、活用もできるようになります。

過去問を手に入れる:4つの方法

早速ですが手に入れる方法を、4つリストアップしました。

看護学校のホームページ
オープンキャンパス(学校説明会)
看護学校から直接取り寄せ
通販サイトを使用して個人から購入

そもそも入試の過去問は、それぞれの学校の入試問題・傾向・難易度がわかるから大事なんです。

そもそも、過去問がないとどこが学力的に受かる可能性が高いのかもわかりません。だから、まず入試過去問を手に入れるのが重要なんです

どこに対してどういう対策をすればいいのか、どの程度のレベルの入試問題なのかわかるから本当に大事です。

手に入れたらすべて目を通し、一度やってみます。
できなかったら調べながら実践していきます。

それでは入手方法を解説していきます!!

①看護学校のホームページ

過去問が学校のホームページでダウンロードできる学校もあります。

検索:「学校名 過去問」で学校の過去問が出てきた場合はダウンロードしてすべて見てみましょう。ものすごくラッキーです!

難点は、過去問がホームページにある学校が少なく、この方法では手に入れにくいことです。
ただ、やってみる価値はあるのでぜひ試してみてください。

たかすい

僕の看護学校も過去問ダウンロードできるようになってたよ!

元々はホームページに過去問なかったんだけどね。
調べたことがある人は、期間が空いているならもう一度調べて見るのもあり!

ここでひとつ注意点。

ダウンロードで手に入る問題が少ない。問題が全て見れない不具合の可能性あり。

確かに、無料で過去問が手軽にダウンロードできるのはいいんだけども…。

たかすい

1回分の過去問しかなくて圧倒的に問題数が少なかったり、著作権の関係か何かで国語の問題文が見れなくなっていたり不具合がある場合があります。


だから、過去問がホームページにあっても、オープンキャンパスで先生に直接聞いて入手する方法も行うといいです!!!

そのオープンキャンパスでの方法も解説していきます。



②オープンキャンパス(学校説明会)に行く

ぶっちゃけ一番オススメな方法です。

手に入る可能性が高く、ないなら直接先生に聞くことが出来るからです。
先生に過去問の事を聞くことで「学校に興味あるアピール」もできます。笑

オープンキャンパスに参加すると貰える、販売される可能性があります。

看護学校のホームページに記載されている場合もあれば、行ってみないとわからない場合もあります。

だからこそ、出来るだけ早めに日付を確認しオープンキャンパスの参加予約をします。

たかすい

僕がオープンキャンパスに参加した結果、

①オープンキャンパス終了時、1000円で購入できた。(過去数年度分用意され売られていた。1冊1000円)

②オープンキャンパス終了時、希望者に無料で配布された。(数年度分、過去問が用意されておりオープンキャンパス参加するたびに、配られる過去問の年度が違った)

の2つだったよ!

私は全ての年度分買って、何回もオープンキャンパスに行って過去問を集めた経歴があります…。

最初にもチラッと言いましたが、学校のホームページにもなくて、オープンキャンパスでも配る・販売の気配がない場合は、看護学校の先生に質問をしてみるのがめっちゃオススメです。

過去問がもらえる可能性があるからです!!

ネットで完結!!オープンキャンパス予約ができるサイトやり方紹介。

>>【スタディサプリ進路】社会人歓迎!学校パンフまとめて無料請求

たかすい

サイト行って説明と一緒にやるとスムーズです!


【簡単7ステップ】

スタディサプリ進路説明1

①「看護」と入力。 ②「検索」を押す。

スタディサプリ説明2

③「看護師になるには」を押す。

スタディサプリ進路説明3

④学校の種類は「全ての学校」or「専門学校」をオススメ。
⑤エリアは「自分が通える範囲」を広めに選ぶのがコツ。

気になる「学校名」を押して「オープンキャンパス」の項目をチェック。
好きな日付を選び、予約する。で予約した日程に行くだけ!

悩んでる人

もし検索して、オープンキャンパスの情報がなかったり、すでに期間が終わっていたりしたらどうすればいい?

たかすい

看護学校の公式ホームページを見るのがオススメ
もしかしたら、まだやっている場合があるから、
「学校名 オープンキャンパス」で調べて見るのが良いよ!

ただ、全ての学校でそれをやると大変だから、まずは大きなサイトで検索して予約をとろうとするのがいいね。

もっとわかりやすく詳細に、「オープンキャンパス予約・資料請求の記事」を書いていますので良かったら参考にしてください。

③過去問を取り寄せる

学校に直接過去問の取り寄せをできる学校もあります。

お金が別途かかる場合がありますが1000円前後が多いみたいです。
時間がかかる場合もあるので、見つけ次第早めに取り寄せましょう。

実際に買ってみたり取り寄せた上でポイントが1つあります。

たかすい

取り寄せ方は、看護学校のホームページを見てみるのがいいよ!

「学校名 過去問」で出てくる場合があるから!
取り寄せ出来る看護学校の場合、取り寄せ方法も書いてあるから安心!!

取り寄せの注意点!!!!!

看護学校で実際に使われていた過去問がいいです!!!!

実際に過去入試で出た問題なので、実際の受験の傾向見たり対策するのに一番いいものなんです。

ネット上では、「●●看護学校 対策:3万円」とかで売っていたりする教材があります。ただ、それは実際に学校の入試で出たものではなく傾向や対策が立てにくいです。

教材が悪いとは全く言いません。ただ、実際の過去問の方が勉強して最短で合格レベルまで引き上げやすいって話なんです。

たかすい

僕も当時3万くらいする教材を通販で買ったよ。

最初は何もわからなくて手当たり次第いろいろ試してた時期だった!過去問の存在も違いも何もわからない頃に買った!

実際に教材をやってみた結果、あんまり使わなかった。教材の問題のレベルが高く作られてて結局、難しくて進みは悪いし実際に出る問題かもわからないし不安感が強かった。看護学校から過去問を手に入れてからは、直接手に入れた過去問で勉強してた。

しかも、それで合格もできたよ!

過去問をベースにしてみて必要なら教材を買い試してみるならいいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

もし看護学校に直接問い合わせても過去問がない学校は、本や教材を取り寄せるのはすごくありだと思います!


④通販サイトを使用して個人から購入


あんまりオススメはしません。
コストがかかりすぎる可能性が高い事、偽物である可能性も否定できない。これらが理由です。

たかすい

一般個人が、看護学校の過去問を販売している場合があるんです!

その過去問をお金で買う方法のことです!

メリット

  • 比較的すぐ手に入る
  • 比較的楽に手に入る
  • 直接学校に行かなくても手に入る

デメリット

  • 偽物である可能性がある
  • お金がかかりすぎる可能性がある
  • 汚れ等不具合がある場合がある

絶対に買うべきではない。とは全く思いません。
ただ、
本気で目指すなら無駄なお金や時間を使うべきではないと思うんです。

オープンキャンパスに参加する時間は、労力も手間もかかるけど、無駄ではないです。実際に看護学校を感じる事も大事ですし、過去問入手率が高いです。
過去問が配られる様子がないなら先生に聞くこともできるし、手段のひとつとしては良いと思いますので検討してください。

過去問の活用方法

とにかく解きます。
でも、ただ解くだけじゃダメです。
「それぞれの問題の出来るだけ根本を意識して」解くんです。

理由は、問題の根本が理解できれば問題が変わっても適応できるからです。
過去問だけ解けても意味ないです。
看護学校入学したいなら、実際の入学試験に合格しないといけないです。過去問の点数を取る事が目的ではないし、過去問と全く同じ問題が出るなんて基本的に事ないです。だからこそ、問題の根本を勉強するんです。

たかすい

今は看護師国家試験も合格もして、勉強は比較的出来るようになってきたと思ってるよ!
前は勉強のやり方もわからなくて記憶も出来なくて本当に大変だった。だから、本を読んで勉強のやり方を勉強してた…。

その上で今振り返って考えて、この方法をやれば勉強が出来るようになっていくよっていう方法を紹介していくね。

僕は本当に勉強できなかったから、本当に出来ない人の目線もわかる方だと思います。

でも、「問題の根本を意識して問題を解く」っていったってわからないですよね。



私の考える「根本を意識して問題を解く」を少しだけ解説します。


国語なら、長文読解。
ここでいう根本の例を出すと「接続詞」。
接続詞の「だから」=「だからの前は原因。だからの後は結果」を表す。つまり、「原因→だから→結果」となる。この接続詞の意味を全て意識しながら読解していく。他にも「表現技法」の根本があったりします。


数学なら、例を出すなら根本は「決まり事」。
決まり事を1つ1つ覚えていくのがいいです。
「掛け算は足し算引き算より優先される」なら、どんな数学の問題にも応用できます。他にも根本は「公式」があったりします。

英語でも、小論文でも「根本」を意識して勉強すると合格まで近づきます。

たかすい

間違った問題についての復習は、「なぜ間違えたのか」「自分がどういうミスをしやすいのか」あたりを振り返れると、よりよい活用方法になります!!!

まとめ:看護学校は誰でもめざせる!

過去問さえ入手できれば、各学校の対策も立てやすいです。
「勉強に不安がある」それでも大丈夫です。

たかすい

僕の親は医療関係者でもなんでもないからコネもないし、僕自身全く勉強できなかったし、会社やめたけどそもそも看護学校に入れる確信も何もなかった…。

そんな僕でも、看護師国家試験に合格出来ました。病院で働くことも出来ています。




ちょっとでも看護師気になってるとか目指したいと思ったなら少しずつでも頑張ってみましょう。
気持ちが動き、行動できれば、目標には近づきます!

社会人から看護学校を目指す人用に記事も書いています。

>>「社会人から看護師なり方:目指すなら知るべき知識」

よかったらどうぞ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク




たかすぃ
社会人から看護師
社会人から看護師になりました!
現在、看護師の転職活動ちゅう!!!!

経過を記事にしていきます!!

コメント一覧 (2件)

コメントする