・看護実習に向けて買う物ある?
・実習で役に立ったものってなに?
・先輩はどういうものをつかってた?
看護実習、あったら良いモノとかわからない!!!!
何があれば役に立つかもさっぱりわからん!!!
そんな悩み解決します!!!
私はこんな人!!
・社会人から看護師になった人。
・お金なし・コネなし・勉強×で看護学校。
・実習中、便利な物は友達と共有してのりきり。
・結果、看護学校で上位、国家試験も一発。
・今は病院で働いてる!!!
色々試して経験したから、答えられます!!
看護実習で買っておいて良かったモノを、理由も添えてまとめて紹介!!おまけに、学生時代友達から借りてまじ助かったものも含めて説明!!!!
読めば、「看護実習で役に立つ買っておいた方がいい物」がわかります!!
役に立ったモノ「学校編」はこちら!!
【経験談あり!】看護学生、買ってよかった7選【学校編】
【実習編】役にたったモノ6選!!
さっそく看護実習で買っておいてよかった物を、理由込みで紹介していきます!!
紹介するもの
1.看護学生クイックノート
2.臨床で役立つ看護アセスメント スケール&ツール
3.実習別のプチナース(雑誌・ポケットブック)
4.実習別クイックノート
5.リヒトラブA6メモ帳(ポケットサイズ)
6.リヒトラブA6ルーズリーフ(ポケットサイズ)
「買ったほうがいい理由」「使い方」「ひとことメモ」
を加えて、どんどん説明していきます
1.看護学生クイックノート
めちゃくちゃ有名!!!
もはや実習生の10人中9人くらい持ってる!!
マジでこれあるだけで、実習中の自分時間が増える!!
- 理由 :患者を見るときに必要な情報が多くある。マジでアセスメントとか、基準値とか必要な情報は全て集約されてる。コスパも最高、1000円位で手に入るから絶対買い。
- 使い方:わからないことを振り返る用に使う。(解剖生理、アセスメント・よく出る薬の説明・観察ポイント、検査値、輸液ポンプの計算・交換の仕方、採血データの検査値、よく聞く略語の意味など…)
- ひとことメモ:フルカラーだし、内容も最高すぎて説明したいけど、写真を乗せるのは著作権的なのでNGっぽいから、参考になるように目次をざっと文字で打ちます!!
ぶっちゃけ、看護師になってからも使えるレベル!!
自分で調べるのもいいけど、これは買っておいていいと思う…!
・解剖生理
(心臓、刺激伝導系・心電図、全身の動脈・静脈、呼吸器、脳・脳の機能・神経、脊髄神経・自律神経、消化器、肝臓、腎臓・泌尿器、生殖器、骨、筋肉、各部位の名称)
・アセスメント
(尿・便観察、胸腔ドレーン・排液、褥瘡部位・観察・スケール、瞳孔、意識・スケール、熱傷、トリアージ、栄養・BMI・標準体重計算・メタボ・エネルギー量、水分・1日の出納・摂取量・不感蒸泄・便の水分・尿量・排液量、基礎代謝、身体活動レベル・エネルギー必要量、自立度、麻痺分類、骨・関節・筋肉の観察・スケール、痛みスケール、認知症・スケール)
・看護技術の数値
(体温・血圧・脈拍・呼吸基準値、環境調整、清潔ケア、排泄ケア・浣腸・導尿・カテーテルサイズ、注射・輸液、採血、経管栄養、吸引、酸素吸入、よく出る薬、母性・小児看護情報総まとめ)
・検査値
(赤血球・白血球、電解質、タンパク質、CRPなど基本的なものは全部のってる!!のってないなら、自分で調べて貼り付けておくだけで自分のノートになる)
・看護でよく聞く言葉、略語
(医療業界で使われる略語とか言葉が書かれてます!)
2.臨床で役立つ看護アセスメント スケール&ツール
今でも使ってる!!
スケールがまとまってるからマジで良い。
- 理由 :観察した情報をスケールで「すぐ」評価できる。自分の知らないスケールものってるから、スケール評価してアセスメントに繋げやすい!
- 使い方:情報収集して、スケールあるか確認。実際に使う。すると、知識が定着する。結果、資格試験の時にも、現場に出たときにも役に立つ。
- ひとことメモ:ボリュームすごくて、パッと調べたい項目を出すのにふせんをつけるのがオススメ!!
私が使ってるモノの写真を参考に貼ります!!!(表紙は邪魔で外しちゃってます!)
ふせんを使うと、必要な項目をすぐに開けて、すぐに評価できるからマジでオススメ!!
(ちょっとボロボロだけど…。)
学生・現場どっちでも使えるから、コスパも良好。
3.実習別のプチナース(雑誌・ポケットブック)
おまけでついてくるポケットブックが、マジで神。
僕も、古いプチナースとポケットブックで実習乗り越えました!!
周術期はマジで助かりましたほんと…。
後輩にあげちゃったから、手元にはないんだけどね…。
- 理由 :ポケットブックが神すぎ、雑誌自体も使える=情報収集・記録物の時短につながる=早く記録が終わる。実習別でも出てるから、前に発売されたプチナースもマジで使える。
- 使い方:看護問題・計画展開にプチナース自体が役立つ。ポケットブックはアセスメントに、って感じ!とにかく、あればすげー安心感ある。
- ひとことメモ:プチナースはクラスでも使ってる人は10人中1人くらい。ダメだけど、誰か持ってる人から借りて、コピーして必要な部分は共有してた!!くっそ役に立つからあったほうがマジでいいのは確か。
お金ないしね…。めっちゃ分かる…。
4.実習別クイックノート
僕は、小児と母性を買ったよ!!!
自分が「この領域は苦手…」って思う部分を買うべき。
全て買う必要はないです!!
- 理由 :領域ごとに必要な情報がまとまってて、アセスメント・記録をすぐ終わらせられるから便利!!
- 使い方:ポケットに忍ばせて、患者のアセスメント、実習中の先生・看護師からの質問へ受け答えに使える!!
- ひとことメモ:「苦手だー…」って思っている領域は、本当にあると安心。要点もまとまってるし、必要な情報は一冊に集約されてるから、マジで助かった一品。
5.リヒトラブ A6メモ帳(ポケットサイズ)
これ、今でも使ってる!!
実習中のメモは必須。
基本急いで書くから「どこに書いたっけ…?」ってなりやすいから、見やすいページにつけ直しできて最高。
- 理由 :ルーズリーフのポケットサイズ&つけ足し・外しができるのが一番の理由。普通のメモ帳だと外したらつけられない、ページを変えたりもできない。本当にあとで自分が見やすいように変えられるのは、実習メモ帳ではマジ便利だからオススメ!!
すごーく探したけど、ポケットサイズのルーズリーフタイプメモ帳はこれしかなかったです…。 - 使い方:必要なページを外してまとめる、ルーズリーフが足りなかったら追加、要点をまとめる。単純だけど、めちゃくちゃ便利。
- ひとことメモ:メモ以外にも、必要な情報をまとめて自分ノートを作るのもあり!!!結構ルーズリーフもたくさん挟むことができるのもオススメの理由!!ルーズリーフ外したりできるからマジで自分ノート作りやすい。ほんっとうに使いやすいから、マジでオススメ!!!
デメリットは、「専用のルーズリーフじゃないと入らない」こと。
実際に仕事で使ってるメモ帳を写真とりました!
参考にしてください!!
ルーズリーフ追加して使ってます。たぶん100ページちょっとくらい!
(ほんとに使ってて、色々はさめてるし汚いですが…。笑)
6.リヒトラブ A6ルーズリーフ(ポケットサイズ)
他につけ外しできるメモ帳探したけどなくて、本屋さんも何件まわってもなくて…だから、オススメなんです!
- 理由 :リヒトラブメモ帳使うなら絶対必須。専用のルーズリーフしか入らないから買うべきなんです!!
- 使い方:足りないと思ったら付け足すだけ。いらないと思ったら外すだけ。メモ帳の厚さも自由自在。挟めようと思えば結構はさめる!
- ひとことメモ:今でも使ってるし、本当に便利。必要なページを前に持ってきたり、いらないページ外したりを手軽にできるから、思っている以上に便利!ほんっとーにオススメです!
学生なら知っておくと便利なこと!!【必要な時にまじで役に立つ】
買いたいと思っても、あんまりお金かけたくないし失敗したくないですよね!
だからこそ、知っておくと便利なんです、プライムスチューデントってものが!
無料で使えるし、アマゾンで注文して大体翌日に届くお急ぎ便も使い放題だし、人気アニメ・映画も見放題だし、音楽も聴き放題だし、本も読み放題だし…。
とりあえず知っておいてください!!
まとめ:看護実習は便利な道具で乗り切れ!!
看護実習で何人か友達が学校からいなくなりました…。
ぶっちゃけ、きつい場合が多いんです!
鬼のような記録の量、患者の看護計画立案、事前学習、修正…など。
だから、便利な道具を使って実習を乗り切るのが本当におすすめなんです。
作った時間で、資格試験の勉強の時間にも当てたり、バイトしたり、息抜きに遊んだりもできる!
他にも看護学校で使ってて「やっぱ便利だなー」って思ったものも記事にまとめてます!!
【経験談あり!】看護学生、買ってよかった7選【学校編】
便利な道具たちと、看護実習ぜひ乗り切りましょう!!!!!!